楽天モバイルの5G/4G対応周波数帯(バンド)まとめ・解説

楽天モバイルの5G/4G(LTE)対応周波数帯(バンド)のまとめや解説。SIMフリーPC購入時には要チェック。

5G/4G(LTE)とは?

ここではSIMフリーPCを利用する上で大切な、データ通信のための通信規格や対応周波数について解説します。

楽天モバイルにおいて、現在モバイルデータ通信を行うために用いられてる通信規格には「5G」「4G(LTE)」の2種類が存在します。

「5G」は最新の通信規格。現在利用範囲が広がりつつあり、高速で大容量、低遅延、多数同時接続の通信が可能になります。段々とSIMフリーPCにも導入され始めています。なお楽天モバイルではまだまだです。

「4G(LTE)」は今現在最も一般的な通信規格。LTEと4Gはほぼ同義で、SIMフリーPCを購入する上では快適な通信環境を得るためにも4G(LTE)の周波数帯をチェックすることは重要です。

4G(LTE)は更に2種類にわかれ、Band 1~32をFDD-LTE、Band 34~44をTD-LTEと呼びますが、日本においては主にFDD-LTEが用いられています。

自分の住んでいる地域はどうなんだ、という人は公式サイトでサービスエリアが確認できます。→通信・エリア | 楽天モバイル

 

ここからは各通信規格の対応している周波数帯について解説していきます。

周波数とは、数値が低いほど障害物に強く広いエリアで使われます。数値が高いほど障害物に弱く特定のエリアにしか対応していませんが、その分対応していれば高速な通信が可能となります。

楽天モバイル公式サイトはこちらから

楽天モバイル

ボタンを押すと楽天モバイル公式サイトに移動します

楽天モバイルの5G対応周波数帯一覧・解説

周波数帯 周波数 備考
Sub-6
n77 3.8~3.9GHz 楽天モバイルの5G主要周波数帯
n78を内包している
ミリ波 n257 27.0GHz~27.4GHz 5Gの真価を発揮する周波数帯

5Gの周波数帯は主に、Sub-6とミリ波に分類されます。楽天モバイルでは、Sub-6としてn77、ミリ波としてn257が割り当てられています。

基本的な5G通信にはSub-6が対応し、更に高速な通信を行うにはSub-6に加えてミリ波に対応していることが求められます。

なお楽天モバイルでは5Gが利用できるエリアはわずかです。まだまだです。

5Gサービスエリア | 通信・エリア | 楽天モバイル

n77(4.0~4.1GHz)

端末スペックに
記載されている対応周波数
楽天モバイル回線で
利用の可否
n77 n78
利用できる
利用できる
利用できない
利用できない

Sub-6と呼ばれ、楽天モバイルにおける5Gの主要周波数帯です。

端末がn77に対応していれば5Gを利用することができます。

なお、n78という周波数帯が存在するのですが、n78はドコモとauのみ利用可能で、楽天モバイルは割り当てられていません。

つまり、端末がn78対応、n77非対応だった場合、n78に対応していない楽天モバイルでは利用できません。複雑でわかりにくい部分です。

n257(29.1GHz~29.5GHz)

ミリ波と呼ばれる周波数帯です。

5Gが最終的に目指している「高速で大容量」「低遅延」「多数同時接続」を可能にするために必要な周波数帯です。

高周波数なため障害物に非常に弱く、今まで利用されませんでしたが、快適な通信環境を得るために利用されることなりました。

障害物に弱いということは広い地域でまんべんなく対応させることは難しいため、一部の都心部などの主要地点を中心に対応しています。

楽天モバイルの4G/LTE対応周波数帯(バンド)一覧・解説

Band 周波数 備考
3 1.7GHz 楽天モバイルの主要周波数帯
楽天回線で利用
18/26 800MHz auから借りている(ローミング)周波数帯
パートナー回線で利用

Band 3(1.7GHz)

楽天モバイルの主要周波数帯です。楽天回線で利用されています。

楽天モバイルの楽天回線に対応しているエリアでは、楽天回線に繋げるためにBand 3に対応していることが必須となります。

楽天モバイルから販売されている端末はBand 3には絶対に対応しています。

ドコモ、au、ソフトバンクや日本で発売されているSIMフリー端末はBand 3に対応している可能性が非常に高いですが、きちんと確認しましょう。

Band 18/26(800MHz)

楽天モバイルのパートナー回線の周波数帯です。パートナー回線に対応しているエリアでは必須となります。

Band18/26はauから回線を借りている周波数帯です。(ローミングといいます)

Band 26にはBand 18が含まれているため、Band 18もしくはBand 26のどちらかにでも対応していれば大丈夫です。

楽天モバイル公式サイトはこちらから

楽天モバイル

ボタンを押すと楽天モバイル公式サイトに移動します

データ通信を行えるノートパソコン(SIMフリーPC)がおすすめ

当サイトでは、SIMスロットを載せ、外などでスマートフォンのようにデータ通信を行えるSIMフリーのノートパソコンを紹介しています。

外での作業が多い場合など、快適なネット環境を得ることができ非常に便利です。

以下の記事で紹介、説明しているのでよろしければご覧ください。

端末を購入する際は自分の住んでいる地域、これから住むかもしれない地域、旅行、などなどを考えてきちんと対応周波数帯を確認しましょう。

 

  • B!